wordpressでブログを作成

今回、wordpressを使用してブログを作成しました。

『ブログ』と書きましたが、ちょっと触ってみた感じでは、『サイト』を作る感じに似ているようにも思います。

より正確にお伝えするなら、『使い方によってはブログもサイトも作れます』という感じです。

とりあえず初心者向けのとあるサイトを見ながら手探りで使っているのですが、今まで使用したブログとの違いとしては……

1.カテゴリーに親カテゴリーをつけることが出来る

今まで使っていたブログにありそうでなかったこの機能……個人的にはすごく便利です

例えばゲームの記事を書きたい時に親カテゴリー:ゲーム、子カテゴリー:ソーシャルゲームなんてことが出来るわけで……もう一つ例えを出すなら、親カテゴリー:料理レシピ、子カテゴリー:鍋物レシピなんてことが出来ます。

試してみたところ、子カテゴリーの下に更にカテゴリーを作ることも出来るみたいで……記事をカテゴリー分けしたがる私的にはすごく便利です。

閲覧する人に見やすいページも作りやすいと思います。

(ちなみにこのページは親カテゴリー:雑記、子カテゴリー:日記で書いています。左のメニューの雑記をクリックしても、日記をクリックしてもこのページを探すことが出来ます)

2.作成ページがMicrosoft Wordに似ている

ざっと触ってみた感じではほぼ同じような配置です。

なのでWordを使用している人には簡単に使用できると思います。

(Wordというと難しそうですが、今まで使ったことがない方もチャレンジしやすい配置です)

太字にしたり、斜線文字にしたり、色文字にしたりというレイアウトが簡単に出来て便利です。

またWordで作成した文章をそのままコピーしても色文字や太字がそのまま使用できるので、Wordを持っている方はオフラインでの作業が簡単にできます。

3.タグを使わなくてもサイト作成が出来る

サイトを作る場合、大抵タグを使用しなければいけないのですが、wordpressの場合はタグを使用せずにサイトが簡単に作れます。

イラストサイトやテキストサイトなど趣味サイトが作りやすいと思います。

他に今までのブログでもあった機能としては、外観にテンプレートを使用でき、簡単にオリジナルのブログやサイトが作れます

(背景などのカスタマイズも可能です)

サイトやブログを作ってみようと思っている方は一度利用してみてはいかがでしょうか?


コメントを残す